« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2016年03月08日

桂離宮参観

曇っていたが 降らなくて よかった。

通用門は工事中で 仮設の橋を渡って入ったが 下の流れにツバキの花。
緑の多いお庭には ヤブツバキがよく似合う。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 仮橋脇のツバキ

桂離宮 仮橋脇のツバキ

桂離宮 仮橋脇のツバキ



冬枯れの御幸道は寂しい眺め と思ったら 脇の生垣にも紅色が見えた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 御幸道

桂離宮 御幸道脇のツバキ

桂離宮 御幸道脇のツバキ



ツバキの他にアセビの白い花も見えたが 全体の眺めは やっぱり冬枯れの庭。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 御池

桂離宮 蛍谷

桂離宮 新御殿 雨戸



松琴亭から賞花亭へ向かう途中 左手に暗い池のように見える辺りは「蛍谷」と呼ばれるようで 昔はホタルが飛び交っていたらしい。

書院群の障子は張り替え作業中とのことで 雨戸が閉められていた。
「レアな眺めです。」 との ご説明。

 普段の「桂離宮 書院群」

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »