« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2015年12月09日

桂離宮参観

前庭の紅葉

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 前庭の紅葉

桂離宮 前庭の紅葉

桂離宮 前庭の紅葉



午前の「大根焚」 午後の桂離宮参観 どちらも晴天でよかった。

桂離宮前庭の紅葉も青空に映えて 素晴らしい眺め。

紅葉の馬場・蘇鉄山

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 紅葉の馬場

桂離宮 蘇鉄山

桂離宮 蘇鉄山



お庭に入った頃から雲が広がってきたが 点々と紅葉の混じる景色は 晩秋の風情 というのかしら。

松琴亭よりの眺め

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 荒磯様

桂離宮 松琴亭 石橋脇の石灯籠

桂離宮 キリシタン灯籠 その3



荒磯様の岩組も 紅葉の色で柔らかな景色に見える。

船着き場と園林堂

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 月見台下の船着場

桂離宮 園林堂

桂離宮 園林堂



船着き場と園林堂も 普段より華やかな眺め。

雪見灯籠と三光灯籠

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 雪見灯籠

桂離宮 笑意軒 三光灯籠

桂離宮 雪見灯籠・三光灯籠



雪見灯籠の窓越しに三光灯籠を撮ろうと頑張ってみたが シャッターを押すだけの私には無理だった。

遠くの三光灯籠にピントを合わせられたら 面白い写真になりそうな気がしたのだけど。

松琴亭・織部灯籠・住吉の松

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 月波楼より望む松琴亭

桂離宮 キリシタン灯籠その7

桂離宮 住吉の松(衝立松)



午後の日差しを浴びる松琴亭や 御輿寄の石灯籠も撮って、 住吉の松の両側の生垣に混じるサザンカに見送られて 参観は おしまい。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »