« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2015年07月07日

桂離宮参観

雨の桂離宮

和みの庭 和みの庭 和みの庭

住吉の松

月波楼

卍字亭の石灯籠



できれば晴れてほしかったけど 雨のお庭も しっとりと綺麗だった。

卍字亭の石灯籠も 久し振りにパチリ。

松琴亭 茶室周りの窓

和みの庭 和みの庭 和みの庭

松琴亭 茶室

松琴亭 茶室

松琴亭 茶室



今回の目的は お茶室奥の天井辺りにあるらしい 窓。

遠くから見ると 左側にも窓が見えた。
こちらは水屋なのかな。
この二つは「八窓」には数えないのでしょうね。

躙り口の周りにある三つの窓と 連子窓を通して見える下地窓。
こちら側で 四つの窓。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

松琴亭 茶室

松琴亭 茶室

松琴亭 茶室



板戸を掛けられた窓の左手には 刀掛け。

お茶室の奥 中柱の向こう側の天井辺りに 障子が見える。
これが目的の「窓」。 フラッシュを使って やっと撮れた。
壁に隠れて全体の様子は見えないが 高い位置に採光のために設けられた窓のよう。

天窓のような感じに見えるけど 雨を避けて光だけ取り入れるために どのような工夫がされているのかしら。
向こう側の屋根は見えなくて 残念。

茶室奥の二つと天井近くの一つ もう一つは二の間の違い棚に開けられたひょうたん型の下地窓。
手前座周りに四つの窓があり 躙り口周りの四つと合わせて 八つの窓。

「遠州好八窓囲」と伝えられるように 確かに八つの窓が見えた。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »