« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2015年06月12日

桂離宮参観 その5

月波楼の北面と東面には大きな掃き出し窓があり 紅葉山や松琴亭を眺めることができる。

掃き出し窓は「出入り口」という感じで 「窓」というイメージからは遠いのだけど やっぱり「窓」なのかな。
和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 月波楼
2013年10月1日

桂離宮 月波楼
2012年5月31日

桂離宮 月波楼
2013年1月31日



掃き出し窓の外側には 竹を並べた濡縁がある。

2012年には新しくされて白々と見えるが 三年たって 周囲と馴染んできた。

ここから眺める松琴亭は いつ見ても素晴らしい。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 月波楼
2012年4月26日

桂離宮 月波楼
2015年6月8日

桂離宮 月波楼
2015年6月8日



一の間の床の間には下地窓があり 内側に掛障子が掛けられていた。
付書院の窓は外側に雨仕舞の板戸が掛けられていた。

床の間の脇壁に下地窓を開けるのは 床に掛けた墨蹟に光を当てるために 古田織部が始めたようで 「織部窓」、「墨蹟窓」と呼ばれるらしい。

もう一か所 膳組所の水屋の床近くには 横に細長い下地窓が見える。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 月波楼
2015年6月8日

桂離宮 月波楼
2015年6月8日

桂離宮 月波楼
2015年3月5日



これで「窓」の撮影はおしまい と思っていたら 御輿寄の右側にも 窓があった。

連子窓のように見えるが 次回撮り直してみよう。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮
2015年6月8日

桂離宮 御輿寄
2013年6月3日

桂離宮 御輿寄 前庭
2015年6月8日



前庭の織部灯籠を眺めて・・・ また来月ね。

来月 忘れなければ 撮り残した「窓」を撮影してこよう。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »