« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2015年06月08日

桂離宮参観

雨が近いようで しっとりとした空気の中 今月も離宮参観。

木々の緑が濃くなって 住吉の松も美しい。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 住吉の松

桂離宮 住吉の松

桂離宮 住吉の松



今月咲いていたのは サツキとクチナシ。
住吉の松の右側の生垣にも 白い花が点々と見えた。

普段より華やかな眺めと甘い香りで お庭の雰囲気が柔らかくなったみたい。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 キリシタン灯籠

桂離宮 クチナシ

桂離宮 クチナシ



キリシタン灯籠もサツキに囲まれて 優しい感じに見えた。
クチナシは花盛りで こんなにたくさん植えられていたとは驚くほど。

月見台下から船に乗り 岸辺のサツキを眺めながら 中島をぐるっと一周 できたらいいのに・・・

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 月見台下 船着き

桂離宮

桂離宮 月見台下 船着き



傷みが目立っていた苔地も かなり回復しているように見えたが しっかりと根付くには数年かかる とのこと。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 書院前 芝庭と苔庭

桂離宮 書院前 苔庭

桂離宮 書院前 苔庭



今回の参観では 「窓」をいろいろ撮影してきた。
なんとなく眺めていた窓も それぞれ工夫されているようで 奥が深い。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »