« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2015年03月05日

桂離宮参観

町内のお当番も 任期あとわずか。
たまにはお出かけしたいと 近くの桂離宮まで。
一時間の参観の後 スーパーに寄っても お昼前には帰宅。

寒かったけど 「梅の馬場」では紅梅、白梅が咲いていた。
先月は蕾がほころびかけていただけだったが 今日は見頃。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 梅の馬場 2015年3月5日

桂離宮 梅の馬場 2015年3月5日

桂離宮 梅の馬場 2015年3月5日



笑意軒をバックに紅梅を撮りたい という願いも叶ったが 背景がちょっとぼやけすぎた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 梅の馬場から笑意軒 2015年3月5日

桂離宮 月波楼の白梅 2015年3月5日

桂離宮 月波楼の白梅 2015年3月5日



月波楼の白梅は花が少なくて 寂しい感じ。

お庭のあちこちで 苔張りがされていた。
一時はほとんどが枯れてしまって むき出しの土に並ぶ飛び石が味気ない感じに見えていたが そのうち一面の苔を眺めることができそう。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 御幸門付近 2015年3月5日

桂離宮 御幸門付近 2015年3月5日

桂離宮 御幸門付近 2015年3月5日



上の写真は 御幸門近く。

今年の冬は雨が多かったり 雪が積もったりで 苔のためには良い気候条件だったようで 杉苔を張られてない所にも 緑が見える。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »