« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2014年06月05日

「クジャクサボテン」と「菊の挿し芽」

クジャクサボテンが 綺麗に開花。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

クジャクサボテン

クジャクサボテン

クジャクサボテン



4鉢のうち 一番大きく育っている株には 蕾は見えない。
貧弱な株に 幾つも蕾がついて 華やかに咲いてくれた。

今年は何かと忙しくて あまり世話ができないのに 花を見せてくれて 本当によかった。

菊の挿し芽も 何とかポット上げができた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

挿し芽 大菊

挿し芽 嵯峨菊・小菊

挿し芽 小菊



大菊と嵯峨菊の挿し芽は ほとんどが成功。
小菊やドーム菊、盆栽菊も ほぼ成功。

上の三枚目の画像 右の二本は スーパーで貰った苗。
どちらも 赤色。

「赤富士」と「夢殿」の名札がついていたが 「夢殿」というのは 美濃菊なのか?
どんな花が咲くのか たのしみ。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 挿し芽苗

ポット上げした苗

コリウス、ベゴニアとコスモス



挿し芽苗の根は 例年通り。
名人さんたちのようには たくさんは出てないけど・・・ 大丈夫でしょう。

大菊は黒ポット 小菊は連結ポットに植え込んだ。

空いた挿し床には コリウスとベゴニアのポット苗の芽先を切って挿し芽。
タネまきしたコスモスの種子は 母の日のお花に付いていたもの。
本葉が見えてきたので 一緒にポット上げ。

残しておいた小菊の親株から 芽が伸びてきたので 再び 挿し芽。
どれだけ育てられるかわからないけど とにかく 苗だけは作っておかなければ。

ブログは休みがちだけど パソコンタイムは以前よりも長い。
年賀状くらいしか作ったことがなかったのに いろんな文書を作れるようになって ちょっとうれしい。

今は 町内の防災マニュアルとマップを作成中。
昨年度の物を元に 消防署のご指導や 自治連合会のご推奨を受けて いろいろ付け加えたり書き替えたり。

慣れないソフトの使い方をネットで調べながら作っているので やたら時間がかかる。
悩むことも多いけど・・・ 結構 面白い。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »