« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2014年05月08日

桂離宮参観とロシフローラと菊挿し芽

桂離宮参観

よく晴れて 吹く風が心地よく感じられる 参観日和。
新緑は美しく ツツジも咲いていて 素晴らしい眺めだった。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京都 桂離宮 中島に建つ層塔

京都 桂離宮 賞花亭からの眺め

京都 桂離宮 笑意軒からの眺め



お天気が良すぎて コントラストのきつい画像になってしまったが 何度も見ているのに やっぱり今日もいろいろ撮影。
もう少し綺麗に撮れるような気がしたのだけど・・・

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京都 桂離宮 織部灯籠のレリーフ

京都 桂離宮 雪見灯籠と笑意軒

京都 桂離宮 織部灯籠のレリーフ



石灯籠も 見ると やっぱり撮りたい。

桂離宮のアルバムに入れられそうな画像は ほんの少ししか撮れなかったけど またいつか更新しよう。

ロシフローラとロゼフローラ

「呂香 ロカ」について調べているとき 「ロシフローラ rosiflora」にぶつかって 三日ほど悩んでしまった。

「呂香 ロカ」は「ロゼフローラ rosaeflora」の実生と書かれているのだから
Camellia rosaeflora 'Roka' でいいはず。

なのに International Camellia Society の Web Camellia Register には Camellia rosiflora と書かれていた。
「ロシフローラ rosiflora」って 何?

それから延々と調べ続けて・・・ basionym (バシオニム 基礎異名:元の学名)にたどり着いた。

synonym かと思って調べていたが ちょっと違っていたのね。
園芸品種名の別名は synonym で 原種名のときは basionym ということなのかな。

もう一つスッキリしないけど もやもや~としていた頭が もや~ くらいになった。

菊の挿し芽

今年は町内の当番が回ってきているので 何かと忙しく 菊の講習会にも申し込まなかった。
一人でどこまで出来るか不安だけど 秋になって菊が一鉢も無くては さみしい。

挿し芽だけは一応しておこうと思い 七日に大菊と嵯峨菊 八日に小菊などを挿し芽。
手間のかかる大菊は無理かもしれないが 小菊だけでも 綺麗に咲かせたい。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »