« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2014年03月23日

ツバキ展と講習会

一昨日のツバキ展で 見たことのない名前に出会った。
「空華」 読み方も分からない。

今にも開きそうな蕾だったので 今日なら咲いているかも・・・
気になって どうしても見たくなり もう一度 宇治市植物公園に出かけた。

咲いていた! よかった~ 綺麗!
講習会にも参加できて その後 好きな展示品をいただける ということで いろいろいただいてきた。
もちろん 「空華」を一番に。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツバキ 空華 クウゲ

ツバキ 富泉院赤ヤブ フセンインアカヤブ

ツバキ 鉄車 テツグルマ



講習会の講師の山口三十治先生に読み方を教えていただいた。
「空華 クウゲ」 夜空に開く花火 とのこと。
本当に パッと開いた花火に見える。

ICS の Web Camellia Register にも載っていた。
作出者は 山口三十治先生 2009年。

C. x williamsii 'Kūge'
白色地 紅色縦絞り 半八重 蓮華性 小~中輪
「月の笛 ツキノフエ」 x 'Our Betty' とのこと。

「ローマ字の長音表記」の方法も調べて分かった。
「ū」なら出せる。 あるのよね~ 調べれば。
書き方に悩む前に 調べればよかった。
やる気が出たら・・・ これまでに書き込んだものも書き直そう。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツバキ Lilette Witman リレット・ウィットマン

ツバキ 風鈴の谷 フウリンノタニ

ツバキ 寒咲赤侘助 カンザキアカワビスケ



いろいろ頂いた花は 帰ってすぐに我が家の一輪挿しで撮影。
ツバキ展での画像のアップは また後日。

この時期の挿し木の方法も講習会で教えていただいたが 私には難しいので 玄関に飾って楽しませてもらいます。
本当に ありがとうございました。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »