« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2014年03月21日

お墓参りとツバキ展

予報通り 起きたら雨。
出かけるのは明日にしようと思っていたら 急に青空が広がって明るい日差しも。
やっぱりお参りしようと出かけたら 着く前に降り出した。

墓地の入り口まで行ったけど 傘を飛ばされそうな風まで吹き始めた。
傘を押さえながら濡れた石段を上がるのは ちょっと怖い。

そう言えば 三十三か所巡拝の先達さんも仰っていた。
「遥拝」でもいいのですよ。石段下からでも 心を込めて拝めば気持ちは通じます。
無理をなさらないように。 とのこと。

私が石段でこけて 怪我でもしたら ご先祖さんたちも心配なさるだろうし・・・
いろいろ言い訳を思いついたので 「晴れた日に また来ます。」と 手を合わせてきた。

気持ちだけでは通じない 墓地の管理費は事務所でお納めしてきた。
花文字を撮影して 次の目的地 宇治の植物公園へツバキの撮影に向かった。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

花文字

宇治市植物公園 ツバキ展

宇治市植物公園 ツバキ展



植物公園も雨だったけど ツバキ展は室内。
空いていたので ゆっくりと思う存分撮影出来た。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

宇治市植物公園 ツバキ展

宇治市植物公園 ツバキ展

宇治市植物公園



見たことのない品種も幾つか撮影できて嬉しかったが 明日か明後日くらい開きそうなつぼみも三種ほど。
開いたところを撮影したいなあ~

帰るころには 青空。 本当に おかしなお天気。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »