« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2014年03月08日

桂離宮参観

一昨日は小雪が舞い 昨日は小雨。
どうなることかと心配していたが・・・ 起きたら 晴れていた!

今年三回目の参観。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 表門 2014年3月8日

桂離宮 キリシタン灯籠その2 2014年3月8日

桂離宮 松琴亭裏山の石灯籠 2014年3月8日



キリシタン灯籠 その2 の脇の楓が切られて 姿が消えていた。
いろいろ工事中みたい。

松琴亭から賞花亭へ向かう途中に 真っ赤なツバキと白いアセビが咲いていた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 ツバキ 2014年3月8日

桂離宮 ツバキ 2014年3月8日

桂離宮 アセビ 2014年3月8日



賞花亭から眺める西山には 白い雪が光っていた。
あれは多分 愛宕さん。

「梅の馬場」には 紅梅・白梅。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 賞花亭から眺める西山 2014年3月8日

桂離宮 賞花亭から眺める西山 2014年3月8日

桂離宮 賞花亭から眺める「梅の馬場」 2014年3月8日



青空を背景に朝日を受けて輝く梅の花。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 「梅の馬場」 2014年3月8日

桂離宮 「梅の馬場」 2014年3月8日

桂離宮 新御殿 広庭 2014年3月8日



木々は葉を落とし 芝庭も枯れていて ものすごく寒かったけど 見たことのない景色が見られた。
この時期の参観も よかった~。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »