« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2014年02月04日

Firefoxではイタリックにならない

昨日は暖かかったのに 今日は真冬に逆戻り。
庭に出るのも寒いので 部屋でパソコン作業。
ツバキの品種名を書き加えることを続ける。

講習会で 書き方は教えてもらった。
Camelliajaponica はイタリックで書き 品種名はシングル・クォーテーションで囲む。

そういえば そんな風に表記されているサイトさんを見たことが有る。
もっと長くて 命名者名?らしきものも書かれている所もあった。

イタリックというのは使ったことが無かったが 「em」と「font-style: italic」を使って書いてみた。
IE では望み通りの表記になったのだけど・・・
Firefox ではイタリックにならなかった。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

IE で見たブログ画面

IE で見た拡大画像

IE で見たブログの確認画面



Movable type の確認画面は IE でもイタリックにならなかったが アップしたブログでイタリックに表示されるなら まあいいか。

Firefox でもイタリックになっているサイトさんのソースを ちょっと覗いてみたら・・・
「i」を使われていた。
真似してみると Firefox でもきちんとイタリックになっている。 よかった~

和みの庭 和みの庭 和みの庭

Firefoxではイタリックにならない

Firefoxではイタリックにならない

Firefox で見た「i」を使った画面



ただ lint には ご注意を受けた。

「i」は物理的フォントタグです。 論理的タグを使うようにしましょう。 例えば 「em」。

多分 そんなことだろうと思って 「em」を使ったのだけど・・・
何か 書き方が間違っていたのよね。

こんな時 あの質問掲示板さえあれば 必ず助けていただけるのに・・・
閉鎖されてしまったのは 本当に残念。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »