« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2014年01月15日

桂離宮参観 冬の午後

すご~く寒いけど よく晴れて 撮影日和。
たっぷりと着込んで カイロも貼って・・・デジカメ抱えて 三時前に出発。

この時間を選んだのは 池の東側の建物や石灯籠を撮りたかったから。
午前中の光では 東側は撮りにくい。

ところが ちょっと日が傾きすぎていて 望み通りに撮れなかったものもあり その上 池や展示場などが工事中。
池は 部分的に水がせき止められていて 池の底が見えていた。
展示物も撤去されていて ちょっと残念。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 竹の穂垣

桂離宮 通用門前の大木

桂離宮 写真パネル



展示物が並んでいるときには 「撮影不可」の立札が見えたが 今日は無かったので ガラス越しにパネルをパチリ。

外腰掛のソテツ山は ワラを巻かれて暖かそう。
この姿は 夏には撮れない。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 ソテツ山 冬支度

桂離宮 「松琴亭」 扁額

桂離宮 「松琴亭」 裏山の石灯籠



「松琴亭」 裏山の石灯籠にも日が当たり 明るく撮れたけど 木の枝がちょっと邪魔。
冬なら 葉が落ちているかと思ったのだけど・・・

撮りたいと思っていた「園林堂 オンリンドウ」は 明るく撮れた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 園林堂

桂離宮 園林堂

桂離宮 園林堂



扁額も石灯籠も 綺麗に撮れてうれしい。

残念だったのは 「住吉の松」
日の角度が低すぎて・・・ デジカメ任せの私には難しかったけど 脇の生垣に混じっていたサザンカの花が可愛く咲いていた。

クチナシの実は 干上がった州浜の近くに見えたもの。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 住吉の松

桂離宮 生垣のサザンカ

桂離宮 州浜近くで見たクチナシ



いろいろ考えて 季節と時間を選んだが 思い通りにはいかないことも多くて・・・

また 申し込もう!

 「桂離宮 略図」

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »