« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2013年11月20日

ハボタンとテルスター

ハボタンは三袋播いて 順調に育ったので 苗数は多い。
丸葉と切れ葉と縮緬葉。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ハボタン

ハボタン

ハボタン



プランターに植えて表に並べた残りは 花壇で出番待ち。
お正月前になったら 鉢に植えこんで 表に並べる予定。

テルスターは二袋播いたけど ポット上げ後の育ちが良くなくて 急にしおれる苗が多かった。
根の育ちが良くなかったのか・・・ ということは 土が原因かな。

毎年よく育って 使い切れないほどの苗数になったのに 今年は 少なめ。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

テルスター

テルスター

テルスター



Movable Type が使えるようになり Picasa も GIMP も入れたので ブログの更新は出来る。
ただ エントリーの画面とPicasa のウェブアルバムの画面を行き来するのが 慣れなくて・・・
左上隅にもう一つの画面のミニサイズが出る ということまでは分かったが マウスがずれると消えてしまうのが 微妙に不安定でストレスが溜まる。
慣れれば 使いやすくなるのかな・・・

目の前にある古いパソコンに入っている画像が取り出せないのが 残念で口惜しい。
3月24日の 椿寿庵さんの途中までで壊れてしまったので それ以降の 尼崎、服部、松花堂、舞鶴、霊鑑寺など たくさんの画像が使えなくなってしまった。
初めて出会った品種も多かったのに・・・

悔やんでも悔やみきれない。
早めに次のパソコンを買えばよかった。
バックアップを残しておけばよかった。

後悔しても取り返しがつかないので ここは前向きに考えて・・・
何回も行っているツバキ展だけど 来年も行くたのしみができた! と 思っておこう。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »