« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2013年09月16日

大雨特別警報と避難勧告

4時頃に目覚めたら 相変わらず雨が降り続いていた。
昨日から ず~っと降っているので 暗い中 外に出てみたが 前の道路が冠水しそうな気配は見えなかった。

そのうち風が強まって 「大雨特別警報」が京都にも。
「直ちに 命を守る行動を!」 とのこと。
早速 身支度を整えて 避難袋を玄関に置き スニーカーも出した。

テレビでは嵐山の渡月橋が映っていたが 大きく波打つ濁流が欄干を越える様子など これまで見たことの無い景色。
JRや阪急も 桂川の鉄橋が危ないのか しばらくの間 不通になっていた。

風の強かったのは 5時~7時の間くらいで コリウスやツバキの鉢が バタバタと倒された。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

午前10時頃

午前10時頃

午前10時頃



窓から眺めて心配だったけど 雨と風の強い中 何も出来なかった。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

午前10時頃

午前10時頃

午前10時頃



10時頃には雨も小降りになり ヤレヤレと思っていたら・・・

「浸水に備えて 小学校か中学校に避難してください。」 と 広報車が回ってきた。
避難勧告が出たようだけど 我が家の辺りは大丈夫。
小学校は すぐ裏だし・・・
嵐山も桂川も 近いといえば近いけど かなりの距離がある。

昼すぎには晴れてきたので 鉢を並べなおしたり 掃除をしたり。
コリウスの枝は何本も折れたけど 大菊やツバキは無事。
怖い思いはしたけれど 被害が無くて 助かった。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »