« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2013年09月01日

京都府立植物園 菊講習会 三回目

家を出る前には雷が鳴っていたので 休もうかと思ったが・・・ 今日は最終回。
傘を差して歩く植物園は ひっそりと人気が無く さみしかった。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京都府立植物園 菊講習会 三回目

京都府立植物園 菊講習会 三回目

京都府立植物園 菊講習会 三回目



液肥の与え方や水遣りのこと 蕾の選定と輪台のこと 花後の管理など いろいろ教えてもらった。

我が家の菊は葉がゴワッと硬くて気になっていたので質問すると 日差しが強すぎたからだろうとのこと。
二時過ぎには日陰になるので去年まで気にすることも無かったが 今年は特別暑くて朝からギラギラと照っていたから やはり日除けが必要だったのかもしれない。
背丈が伸び悩んでいるのも そのせいかな。

講習会の取材に 京都テレビのカメラが入ってきた。
夕方のニュースで映像が流れて 先生の講義の様子や真剣に聞き入る受講者の姿も映っていて 私もちょっとだけ。

講習の後 朝刊に写真が出ていた「スズムシバナ」を見に生態園へ。

スズムシバナ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

スズムシバナ

スズムシバナ

スズムシバナ



やさしい色合いの花が ひっそりと咲いていた。
京都府の絶滅危惧種に認定されているらしい。

その近くには 「キレンゲショウマ」が咲き始めていた。

キレンゲショウマ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

キレンゲショウマ

キレンゲショウマ

キレンゲショウマ



特別暑かった今年の京都で よく咲いてくれたもの。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »