« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2013年08月03日

福助作り 本鉢定植

7月10日:挿し芽 7月25日:ポット上げ の苗を 五号鉢に定植。

名人さんは 7月5日:挿し芽 7月17日:ポット上げ 7月25日:定植。

私の作業は少しずつ遅れている。
苗の育ちが遅れがちなので 挿し芽を10日ほど早くすればよかったのかな。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

福助作り 本鉢定植

福助作り 本鉢定植できなかった苗

福助作り 「精興大臣」 本鉢定植



20鉢定植して 12本残った。
置き場所が無いので これくらいかな。

品種と花色が偏らないように 良さそうな苗を選んだが・・・ どれも葉が小さい。
黄色の「精興大臣」が 一番良さそうに見える。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

福助作り 本鉢定植

福助作り 本鉢定植

福助作り 本鉢定植



苗を鉢の真ん中に植えて 支柱を立て 肥料を三箇所に分けて入れ オルトランを振り掛ける。
それだけの作業が なかなかうまく出来なくて 時間がかかった。

「苗の正面の決め方」が わからない。
「苗を植える高さ」が わからない。
支柱が 真っ直ぐに立てられない。

名人さんの出来上がりの画像とは かなり違ってしまった。
横から撮ると支柱の傾きが目立つので 上からパチリ。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »