« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2013年07月31日

一本目のセパレーター

赤・白・黄色と 色別に鉢を並べて もう一箇所には定植の遅れた厚物の鉢と 管物を並べている。
背丈はいろいろで不揃いだけど ひな壇のように並べて飾るので 高さがマチマチのほうが好都合。
今年も 四列で七段くらいに並べたい。

大菊三本立て 一本目のセパレーターを抜く

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊三本立て

大菊三本立て

大菊三本立て



ペットボトルのセパレーターもどきを 一本抜いた。

今朝は早めにスーパーに出かけたので 朝の作業は水遣りだけ。
昨夜テレビで見た「サバの水煮缶」を買いに行ったら 「味噌煮缶」や「味付け缶」は並んでいたのに 「水煮缶」の部分だけは二つのメーカーとも見事に空っぽ。
出遅れた! と思ったが 棚の上に補充用らしい「水煮缶」が残っていた。 よかった~
サバ缶で「やせるホルモン」が出るなんて 本当だったら嬉しいな。

夕方になってからセパレーターの作業を始めたが 天の枝の高さを測ったり 土や肥料を入れて オルトランを振り掛けたりと いろいろ作業があるので時間がかかり 赤花種と黄花種を済ませて白花種を始めたところで 暗くなってしまった。

赤花種 : 10鉢
 強大:53センチ 強大:56センチ 由季:56センチ 由季:58センチ 八十祝:63センチ 八十祝:72センチ 香菊:53センチ 香菊:62センチ 桃艶:71センチ 桃艶:76センチ
 桃艶のもう一株は 天の枝先を折ってしまった。

黄花種 : 9鉢
 金山:52センチ 開祖:52センチ 開祖:52センチ 開祖:54センチ 将軍:58センチ 大臣:54センチ 恍月:67センチ 恍月:68センチ 銭舞台:66センチ

残りは 明日。

追記
8月1日に白花種の作業を済ませた。

白花種 : 8鉢
 大観:53センチ 大観:54センチ 大観:58センチ 大観:58センチ 越山:56センチ 越山:56センチ 天授:43センチ 天授:53センチ

白花種に伸び悩んでいるものが多い。

紅鹿の子ユリ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

紅鹿の子ユリ

紅鹿の子ユリ

紅鹿の子ユリ



綺麗に咲いた。
支柱を立てて結び付けても うつむきがちに咲いている。
控えめな姿ながら とても華やか。

アメリカフヨウ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ



鹿の子ユリの横では アメリカフヨウの平たい花が 真正面を向いて咲いている。
そろそろ 蕾が残り少なくなってきた。

ムクゲ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ムクゲ

ムクゲ

ムクゲ



アメリカフヨウと同じような色合いのムクゲも咲いた。
花は小さいけれど まだまだ蕾が残っている。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »