« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2013年07月10日

本鉢植え込み と 福助挿し芽

8日から 9号鉢と8号鉢に定植を始めた。

去年の講習会でいただいた 先生の作業記録を見ながら・・・
「5月3日挿し芽 7月8日定植」と書かれていたので 私は「4月24日挿し芽」で8日から定植を始めた。

8日と9日で 20鉢。
遅れ気味の苗が残っているが それらは様子を見ながらぼちぼちと。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

根鉢の様子 「精興大観」

根鉢の様子 「精山桃艶」

根鉢の様子 「国華八十祝」



先生の定植の日に合わせたけれど 根鉢の様子は これくらいでよかったのかしら・・・
次の講習会で 写真を見ていただこう。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

三本立て 本鉢植え込み

三本立て 本鉢植え込み 7月9日 午前11時

三本立て 本鉢植え込み 7月9日 午後3時30分



前日に植え込んだ鉢を台に並べたが お昼前にはグッタリしている。

500mlのペットボトル縦半分に切ったセパレーターもどきを三本入れても 追加の土がたくさん入ったので 日陰で養生しなくてもいいかな・・・ と思ったけど 日差しと気温が強烈すぎたのか。

3時前には家の陰になるので 3時半には 元気を取り戻した。 

和みの庭 和みの庭 和みの庭

三本立て 本鉢植え込み 7月10日 午前6時30分

三本立て 本鉢植え込み 「国華強大」

三本立て 本鉢植え込み 「国華強大」



今朝の様子。

三枝の曲げは もう少し頑張りたかったけど あと一歩が踏み込めなかった。
三年前に作ったラベルを立てて・・・ あとは 花の咲くのを待つだけ。

日除けも出来ないけど・・・ ガンバレ! と思ったが 連日の酷暑で萎れがきつそうに見えたので お昼前にガレージの屋根の下に移動した。
過保護でモヤシになっても困るけど 干物になってしまっては大変だから。

お昼前に挿し穂を切って準備しておき 昼から 福助用の挿し芽。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

福助作り 挿し芽

福助作り 挿し芽

福助作り 挿し芽



金山・越山・大臣・強大・香菊の五品種。

今年こそ 大きな花を咲かせたい。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »