« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2013年06月30日

大菊 三枝の整枝 ひねってみた

菊花展では減点されるらしいけど 家で並べるだけなら構わない。
そう思って ひねってみたけれど・・・ あまり格好良くない。
ひねる位置が良くないのかな。

付け根の近くでひねるのは裂けそうで怖いけど 離れた位置で折れ曲がっているのは ヘンに目立つような気がする。
花が咲いたら株元など見ないので 山なりの曲線でも ひねって折れ曲がっていても どちらでもいいかな。

大菊 三枝の整枝  ひねってみた

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 三枝の整枝 ひねってみた

大菊 三枝の整枝 ひねってみた

大菊 三枝の整枝 ひねってみた



毎日 曲げたりひねったりして 28株。
品種名を調べてみると 白色系が少なめだった。
遅れている品種もあるので 菊鉢の数とも相談しながら 定植する品種を決めることにしよう。

サルスベリ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ



裏庭のサルスベリが咲き始めた。
白い花が風に揺れて 涼しげに見える。

アメリカフヨウ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ



赤い蕾が大きく膨らんでいたが 今朝 開花。
大きくて お皿のように平らな花が 二つ並んで咲いた

和みの庭 和みの庭 和みの庭

アメリカフヨウ

アジサイ

茶碗蓮の蕾



アメリカフヨウの鉢の足元にはアジサイが咲き その前の水鉢には 茶碗蓮の蕾が伸びてきた。
明日からは 七月。
月日の経つのが 早すぎる。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »