« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2013年06月22日

大菊 厚物 三枝の様子

長く降り続いた雨も ようやく止んだ。
小降りの間に軒下でポット上げや挿し芽など 少しは作業をしたが 写真まで撮れなくて 今朝 やっと撮影。

その後は 草抜きや掃除、大鉢や鉢棚の移動など 外仕事ばかりで・・・ 疲れた。

たっぷりと雨を浴びて アジサイは元気を取り戻し 大菊の苗は脇芽を伸ばし始めた。
脇芽の出方はいろいろで 三本立てには出来そうにない苗もチラホラ。

「たくさん挿し芽をして 順に 良い苗を選んでいきます。」
講習会の先生はおっしゃっていたが・・・ 「良い苗」というのは よくわからない。

私にわかるのは 「使えそうにない苗」。
脇芽の数が少なかったり 同じくらいの芽が三本揃わなかったり・・・

大菊 厚物 三枝の様子

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 厚物 三枝の様子

大菊 厚物 三枝の様子

大菊 厚物 三枝の様子



大鉢の数の三倍ほど苗数はあるが 三枝を曲げるまでは 全部育てておかないと。

上の写真 二枚目は「良い苗」のように見える。
三枝の角度が120度で揃っているし 予備の枝もある。

三枚目の苗は 枝数はあるが角度が良くないような気がする。
ちょっと引っ張れば・・・ 大丈夫なのかな。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 厚物 三枝の様子

大菊 厚物 三枝の様子

大菊 厚物 三枝の様子



上の写真 一枚目は 二本しか出てないので 名人さんでも絶対に「三本立て」には出来ない苗。
処分するのはもったいないので 曲げる練習に使うことにしよう。

二枚目の苗は 上の方の節から脇芽が出なくて 足が短すぎるように見える。
菊花展に出品するわけではないので うまく曲げられたら そのまま育てようかな。

三枚目の苗は 三枝の強さが揃ってない。
曲げ方で調節できるほど 私には腕が無いので・・・ これも 練習用かな。

コリウス 親株・子株・挿し芽苗

1ポットずつ買ったコリウスを 切っては挿し 切っては挿して 二度目の挿し芽。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

コリウス 親株・子株・挿し芽苗

コリウス 子株

コリウス 挿し芽



小菊と一緒に挿して ポット上げも一緒にしたが コリウスの根は強く伸びていた。
黒ポットには収まりきらず 4号鉢に植えた品種もあった。

いくらでも増やせそうだけど・・・ あんまり親株のスネをかじってはかわいそう。
大き目の鉢に植え替えたら 大株に育ってくれるかな。

アジサイ ニューバース桂

和みの庭 和みの庭 和みの庭

アジサイ ニューバース桂

アジサイ ニューバース桂

アジサイ ニューバース桂



真夏日が続いていた頃には 朝にたっぷりと水をかけても 昼にはぐったりとうなだれていて 日陰になるのを待ちかねて水遣りをしていたが 雨が降り続いて 元気を取り戻した。

やっぱり アジサイには雨がよく似合う。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »