« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2013年06月12日

管物鉢上げとドーム菊ポット上げ

朝は曇っていたが 台風が東にそれたようで 雨は期待できそうに無い。
やっぱり 今日も水遣りを休めない。

曇っているなら・・・と 管物を鉢上げ。

大菊 管物 鉢上げ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 管物 鉢上げ

大菊 管物 鉢上げ

大菊 管物 鉢上げ



名人さん達の苗のようには根が張ってなくて 葉も小さくて・・・貧弱な苗。
四号鉢が大きく見える。

大菊 厚物 脇芽の角度

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 厚物「国華強大」 脇芽の角度

大菊 厚物「国華強大」 脇芽の角度

大菊 厚物「精興大観」 脇芽の角度



摘芯した厚物には 脇芽が出てきた。
左二枚は「国華強大」。

三枝の出る位置が低めだけど 高さの差が少ないので いいのかな。
何より 脇芽の出る角度が いい感じ。
できるだけ水平に近い角度で伸びてくれると 曲げやすくて嬉しい。

三枚目は「精興大観」。

三枝が揃って伸びているし 予備の枝もある。
でも 角度が45度くらいなので 曲げるのが心配。

ドーム菊 ポット上げ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ドーム菊 ポット上げ

ドーム菊 ポット上げ

花壇のドーム菊



ようやく根が出てきたので ポット上げ。
名人さん達のドーム菊は とても大きく育っているのに 私の苗は やっぱり貧弱。

それでも 根が出ているだけマシだった。
白花種は 一本も根が出てなくて 挿し床に残したまま。
たくさん挿したのに・・・

花壇に植えておいた親株も 白花の株(右下の四つ)は大きくなってない。
やっぱり 白花系は弱いのかな・・・
花壇の親株を鉢に上げれば 咲いてくれるのかしら・・・

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »