« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2013年06月03日

桂離宮参観

離宮さんへ行く前に たくさん咲いたクジャクサボテンをパチリ。
今日も晴れて よかった~

クジャクサボテン

和みの庭 和みの庭 和みの庭

クジャクサボテン

クジャクサボテン

クジャクサボテン



この花は三日ほどはもつので 次々咲くと賑やかになる。
もう一種 濃いピンクの株にも蕾がふくらんでいる。

桂離宮参観

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 通用門

桂離宮 庭木戸

桂離宮 内玄関



通用門と庭木戸と内玄関。

庭木戸の閉じられているところも撮れて よかった。
何度も行っているので 今回は これまで撮影できなかった所を撮りたい と思っていた。
一番見たいのは 二月頃から工事中だった笹垣の裏側。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 笹垣内側の竹薮

桂離宮 笹垣の内側

桂離宮 笹垣の内側



御幸門と表門の間あたりでご説明を聞きながら 笹垣の方向を眺めると 竹薮の隙間から僅かに見えた。

あまり期待してなかったが 竹が曲げられている様子が生垣越しに遠く見えた。
背伸びをしたり お輿石に乗ったりして撮影。
「内側は建仁寺垣になってます。」とおっしゃっていた通り 竹垣も見えた。

 桂離宮 笹垣 工事中 その1
 桂離宮 笹垣 工事中 その2
 桂離宮 笹垣 工事中 その3
 桂離宮 笹垣 出来上がり

内側からも もう少し近寄れるといいのだけど・・・

古書院下の舟着場は見えにくくて 撮影できなかったので なんとか撮りたいと思っていたが やっぱり正面からは撮れなかった。
池に映る景色もいろいろ撮影したが 綺麗に撮るのは難しい。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 松琴亭の舟着場

桂離宮 古書院下の舟着場

桂離宮 園林堂前の土橋



園林堂前の土橋の向こうに もう一つ 賞花亭への土橋が見えた。

石灯籠は毎回撮っているので 今回は撮らないつもりだったけど・・・
前を通ると・・・ やっぱりパチリ。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 織部灯籠その1と鼓の滝

桂離宮 州浜の毬形の石灯籠

桂離宮 織部灯籠その7



今回のご説明の方は ゆっくりと時間をかけて とても詳しく話してくださった。
初めて聞く話も多くて 写真もゆっくりと撮れて 嬉しかった。

雨が降って庭仕事が出来ない日には 桂離宮のファイルに今回の写真を追加することにしよう。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »