« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2013年05月22日

管物と嵯峨菊(赤色)ポット上げ と 菊苗プレゼント

大菊 管物 ポット上げ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 管物 ポット上げ

大菊 管物 ポット上げ

大菊 管物 ポット上げ



大菊管物 挿し芽 : 5月8日

掘り上げてみると根が出ていたので ポット上げ。
白色系は 二品種で10本。
黄色系は 一品種で6本。

厚物は根の出るのが遅かったが こちらは順調。

嵯峨菊 赤色 ポット上げ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

嵯峨菊 赤色 ポット上げ

嵯峨菊 赤色 ポット上げ

嵯峨菊 赤色 ポット上げ



嵯峨菊 挿し芽 : 4月30日

黄色の嵯峨菊は5月17日にポット上げできたが 赤色の挿し芽には根が出てなかったので 遅くなってしまった。

二色とも苗がたくさん出来たので 今年も大鉢に三本ずつ植えて 賑やかに咲かせたい。

菊苗プレゼント

和みの庭 和みの庭 和みの庭

プレゼントの菊苗

プレゼントの菊苗

プレゼントの菊苗
左から 「大鳥」・「国宝」・「ドーム黄色」・「管物赤」



スーパーのプレゼント 二度目。

今回は「厚物・白色」の苗があった。 「国宝」という名札付き。
もう一本は 「管物・赤色」を貰ったはずだけど・・・ 葉が妙に小さいように見える。
ドーム菊なのかな・・・

スーパーの経営者が菊好きなのか 季節になると店の前に大菊の鉢が幾つも並ぶ。
プレゼントの菊苗には 「じょうずな育て方」というメモまで添えられていて 行き届いている。

三枚目の写真 左から 「大鳥」・「国宝」・「ドーム黄色」・「管物赤」の苗だけど 「ドーム黄色」の葉は妙に大きいし 「管物赤」の葉は小さいような気がする。
逆のような気がするが・・・ どんな花が咲くか・・・ おたのしみ。
でも ドーム菊と管物では扱いが違うのだけど・・・ どうしよう。

サツキ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サツキ

サツキ

サツキ



庭や鉢植えのサツキが咲き始めた。

昨年 講習会で習ったので いつもよりは花が多くて嬉しい。
でも サツキ展に並んでいた鉢とは・・・ かなり違う。

木の形を作るのは難しいので 花数だけでも もうちょっと咲いて欲しい。
植え替えたほうが いいのかな・・・

庭のサツキも 咲かないわけではないのだけど 蕾のつかない小枝も多い。
毎年 きちんと 株一杯に咲かせるのは やっぱり難しい。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »