« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2013年05月20日

大菊厚物ポット上げ と ドーム菊・小菊挿し芽

大菊 厚物 ポット上げ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 厚物 ポット上げ

大菊 厚物 ポット上げ

大菊 厚物 ポット上げ



大菊厚物 挿し芽 : 4月24日

挿し床を一昨日の夜から外の棚に移して 昨日の雨に当てておいた。
今朝 持ち上げて底を見ると・・・ 根が伸びている。 よかった~

早速 ポット上げ。
赤色系は 五品種で31本。
白色系は 三品種で14本。
黄色系は 五品種で30本。

オレンジ色の「茜雲」は 挿し穂が三本しか採れなかったのに 二本に根が見えない。
挿し直しておいたけど・・・ 無理かな・・・
それ以外は全部 根が伸びていて ポット上げができた。

全部を三本立てにするには 菊鉢が足りないし 並べる場所も無い。
何本かは福助の親株にして・・・ 残りは 三枝を曲げるところまで とにかく育てることにしよう。

赤と黄色は多いけど 白色は品種も苗数も少なめ。
やっぱり スーパーのプレゼント苗を 白だけ貰おうかな。

ドーム菊 挿し芽 5月19日

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ドーム菊 挿し芽 5月19日

ドーム菊 挿し芽 5月19日

ドーム菊 挿し芽 5月19日



厚物の挿し床が空いたら その後に挿すつもりでいたが 待ちきれなくて・・・ 
昨日 挿し芽。
長年使ってきた古いケースを出してみたら・・・ ボロボロ。
今年が最後かな。

厚物をポット上げして空いた挿し床には 今日 小菊や中菊を挿し芽しておいた。

ビルベルギア ヌタンス 瓔珞筒アナナス

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ビルベルギア ヌタンス 瓔珞筒アナナス

ビルベルギア ヌタンス 瓔珞筒アナナス

ビルベルギア ヌタンス 瓔珞筒アナナス



Billbergia nutans  ヨウラクツツアナナス

葉の縁にある鋭いトゲが痛いので あまり触りたくないのだけど・・・
とても丈夫。

「可愛い」とは言えないけど ちょっと変わった花が咲き始めたので 表に並べた。
長年育てているが 今でも時折 「あれは 花ですか?」 と 尋ねられることがある。

 2005年の 「ビルベルギア ヌタンス」

ランタナ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ランタナ

ランタナ

ランタナ



小さくて可愛い花。

これも丈夫・・・ 何もしなくても 毎年 咲いてくれる。

レモン 開花

和みの庭 和みの庭 和みの庭

レモン 開花

レモン 開花

レモン 開花



大鉢で大きく育っている 真ん丸の実がなるレモン(という名札が付いていた)。

花は一杯咲くけれど 実はチラホラ。
観賞用の実が 一つだけ残っている。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »