« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2013年04月25日

大菊 挿し芽 4月24日

今年の「菊作り」がスタート。
昨日 厚物14品種80本ほど 挿し芽。

雨が降って気温も低かったけど・・・ 大安吉日。
腕に自信が無いので 何かの力にすがりたい。

撮影は今朝。
たっぷりの雨を浴びて とても元気そうに見える。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 挿し芽 厚物

大菊 挿し芽 厚物

大菊 挿し芽 厚物



今年は 挿し穂を短めに 浅めに挿そう と思ったが 挿し穂がぐらつきそうに見えたので 上に日向の小粒を載せた。
(浅く挿した意味がなかったかな・・・)

並べたのは 前日に準備しておいた棚。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 挿し芽 厚物
置き場所 南から撮影

大菊 挿し芽 厚物
置き場所 南から撮影

大菊 挿し芽 厚物
置き場所 北から撮影



五年ほど前におじいさんが作ってくれた枠を二つ並べて 支柱を結びつけて 遮光ネットをかぶせた。
押し入れ用スノコを4枚組み合わせた枠は かなりくたびれているけれど・・・
遮光ネットくらいなら 支えてくれるだろう。

朝日が当たる前は 程よい遮光率かな・・・と思ったが 直射日光が当たり始めると危うげに見えたので 上に寒冷紗を二重にしてかぶせておいた。
北側は開けたままなので 風除けにユリの鉢を二つ並べて置いた。
(寒冷紗でも張ったほうがいいのかな・・・)

これから三週間ほど ワクワクドキドキハラハラの日々が続く。
うまくいきますように!!

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »