« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2013年03月05日

名古屋城つばき展

早起きして 名古屋城のつばき展へ。
デジカメのバッテリーの予備も持った。 綺麗なツバキは 全部撮る つもり。

会場の前の両側には 盆栽と鉢植えが並んでいる。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

名古屋城つばき展

名古屋城つばき展

名古屋城つばき展



会場の入り口には 見事な「数奇屋 スキヤ」の盆栽。

「凛として 御殿に華やぐ 大城冠」 という句が飾られていた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

名古屋城つばき展

名古屋城つばき展

名古屋城つばき展



会場には 「名古屋城の椿」がまとめて並べられていて その他 たくさんの切花が展示されていた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

名古屋城つばき展

名古屋城つばき展

名古屋城つばき展



会場内のツバキの撮影の前に 東門近くの椿園へ。
咲いている木は少なかったが 「蔦紅葉 ツタモミジ」が二本 一杯の花を見せていた。

芝生の広場を挟んだもう一つの椿園も花は少なかったが 以前は見えなかった名札が付けられていたので いろいろ撮影。 もちろん お城も。 

和みの庭 和みの庭 和みの庭

名古屋城つばき展

名古屋城つばき展

名古屋城



お天気がよくて 金鯱が光り輝いていた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

名古屋城

名古屋城 金鯱

名古屋城 金鯱



会場に戻って 盆栽・鉢植え・切花など 撮りたい品種を全て撮影。
全部で 1062枚。 予備のバッテリーが役に立った。
それらのアップは また後日。

昨年までの画像は 以下のリンクからどうぞ。

 「名古屋城つばき展」のツバキいろいろ

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »