« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2013年02月09日

水族館とプラネタリウム

五年生の孫娘が お泊りに来てくれた。
行きたいところは? 「水族館!」

年間パスポートは なかなか役に立ってくれる。

京都水族館

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京都水族館 イルカのプール

京都水族館 ペンギンの赤ちゃん

京都水族館 大水槽



東寺の五重塔が遠くに見える イルカのプール。
ペンギンの赤ちゃんは 相変わらずモコモコでフワフワの毛糸のかたまりのよう。

 「京都水族館」

出かけたついでに 私が行きたかった藤森の「プラネタリウム」へも行ってきた。

京都市青少年科学センター プラネタリウム

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京都市青少年科学センター プラネタリウム

京都市青少年科学センター プラネタリウム

京都市青少年科学センター プラネタリウム



内部は撮影できないので ドームを外から。

プラネタリウムでは 「木星」「シリウス」「カペラ」「アルデバラン」の他 オリオンの三ツ星や双子座のポルックスとカストル すばる等 いろいろ教えてもらった。

夕食後 孫娘と一緒に見上げた星空は 一層美しかった。
三角形は分かったし 六角形も何となく見えて うれしい。

孫娘には見えるオリオンの三ツ星が 私には二つしか見えなかったり 外側の四つの星が三つしか見えないのが ちょっと残念なんだけど・・・ 

 京都市青少年科学センター 「プラネタリウム」

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »