« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2013年02月07日

シリウス? カペラ? 木星!

冬の夜空は美しい。
私の頼りない視力でも 晴れた夜には結構たくさんの星が見えるので 毎晩7時頃に外の物置までゴミを置きに出た帰り 南を向いて見上げている。

真上あたりに明るく光る大きな星は 多分 シリウス。
「一番大きくて明るい星が シリウス」 と 聞いたことがある。
「シリウス」 見つけた!
そう信じて 夜毎 見上げていた。

シリウスが見つかったら 「冬の三角形」も見つけられるかな。
ネットで星座表を見ると・・・ シリウスの位置が違っていた。
「二番目に大きな星」と思って見ていた「南から少し東より 仰角30度ちょっと」の星が 「シリウス」らしい。

それなら あの「一番大きくて明るく輝く星」は 何?
星座表で見ると 「カペラ」というのが その辺りに書かれていたが 「カペラはシリウスより小さい」らしい。
違うのかな・・・ あの星は 何?

「星」のことなら 「天文台」
先日 京大の花山天文台にお電話して 教えてもらった。

「この時期 7時頃に真上あたりに見える大きな星は 木星です。」
え~! 「木星」が 見えるんですか?

「惑星は位置が変わるので星座表には書かれてませんが 恒星よりは大きく見えます。」
へ~! あれが 「ジュピター」なんですか。
間違いの無い名前が分かって とてもうれしい。

昨夜は 「木星」を見上げた。 頭の中のBGMは もちろん「ジュピター」。

輝く「木星」を眺めていたら その下あたりに小さな星が見えた。
あれが「カペラ」だったのかしら・・・

ここに 私が見た星空の画像を貼れたら 詳しい方に見ていただけるのだけど・・・
昼間のツバキさえ ピリッとした写真を撮れないのに 夜空なんて とてもムリ。

今度は プラネタリウムにお電話して 教えてもらった。

「その時間 木星の下あたりに見えるのは アルデバラン です。」
え~ そうなんですか。 では カペラは?

「カペラは木星の上というか 北より。 頭を反らすのはしんどいので 身体の向きを南から北に変えて見上げると よく見えますよ。」

いろいろ教えていただいて 今夜星空を見上げるのを楽しみにしていたが 雲が多くて星はほとんど見えない。
でも いつもの所に 「木星」は見えた。
頭を反らすと もう一つ。 あれが 「カペラ」かもしれない。

晴れた夜に ゆっくりと確かめてみよう。 「三角形」と「六角形」も。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »