« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2013年01月31日

桂離宮参観と植物園

桂離宮参観

10月1日に予約申し込みして以来四ヶ月 「晴れてほしい!」と 願い続けていた。
できれば 先日のような凍える寒さでないように!

朝一番の参観だったので 少し寒かったが よく晴れた。
よかった~

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 松琴亭よりの眺め

桂離宮 蘇鉄山(そてつやま)

桂離宮 雪見灯籠



雪見灯籠には霜が残っていたし 蘇鉄山(そてつやま)は冬の装い。

こんなに寒い時期に参観を申し込んだのは 見えにくい石灯籠を撮影したかったから。
参観コースから外れた位置にあるため 木立越しに垣間見えるだけなので 木々の葉が落ちていれば全体の様子を見ることが出来るかもしれない・・・ と思ったのだけど・・・

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 外腰掛の裏山の石灯籠

桂離宮 松琴亭の裏山の石灯籠

桂離宮 月見台下の織部灯籠



期待したほど見通しは良くなかったが・・・
とにかく少しは見えて 少しは満足。

他にもいろいろ撮影したので 後日まとめてアップするつもり。
「桂離宮」のファイルにも 追加したい。

参観を終えて スーパーで買い物をして 家に荷物を置いてから 次は 植物園へ。

先日 新聞で「金花茶が開花」と見たし ネットでチェックすると 今日から「ラン展」が始まる とのこと。

京都府立植物園

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツバキ ハイドゥン
京都府立植物園 温室

ツバキ 金花茶 キンカチャ
京都府立植物園 温室

ハルサザンカ 梅ヶ香 ウメガカ
京都府立植物園 ツバキ園



温室では「ハイドゥン」が大きな花を咲かせ 「金花茶 キンカチャ」はたくさん蕾をつけていた。
ツバキ園でもいろいろ咲いていたが ほとんど撮影済みの品種ばかりだった。

 京都府立植物園

 「京都府立植物園」のツバキ いろいろ

植物園会館展示室では「ラン展」が開催されていた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

「ラン展」 京都府立植物園

「ラン展」 京都府立植物園

「ラン展」 京都府立植物園



朝は寒かったので厚着をして出かけたが 昼には日差しが暖かくなり風も無く 植物園を歩き回ると汗ばむくらい。

しっかり歩いて たっぷり撮影して・・・
大満足の一日だった。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »