« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2013年01月28日

凍える花

今朝も雪。
しっかりと重ね着をしてニット帽に手袋姿で 前の道路の雪かき。

うっすらと白いくらいの雪だけど 硬い方のホウキでガリガリと削るように掃き寄せた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

パンジー

遅咲きの小菊

遅咲きの小菊



タネから育てて ようやく一輪だけ咲いたパンジーも 凍えそう。

遅咲きの小菊は 暮れからずっと咲いていて 花の少ない時期に有難い存在。
長く咲き続けてくれたけど そろそろ終わりかな。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ハボタン

ハボタン

ハボタン



ハボタンは雪をかぶっても 寒風にさらされても 結構平気みたい。

白い八重咲きのサザンカは 「富士の峰」。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サザンカ 富士の峰

サザンカ 富士の峰

サザンカ 富士の峰



冷え込みが厳しくなると 白い花びらが薄茶色に変わって 散る前に花が傷んでしまう。

紅色のサザンカも 雪や風で少し傷みが見える。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サザンカ

サザンカ

センリョウ



黄色のセンリョウは ご近所さんから一枝いただいて タネまきして育てた株。
大きく育ったので お正月に飾ることができた。

赤い実の株も有ったのに すぐに実が消えて葉っぱだけになってしまった。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »