« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年12月23日

庭のいろいろ

ハボタン

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ハボタン

ハボタン

ハボタン



鉢やプランターに植え込んで 表に並べたが 少し残ったので 大きめの鉢に三株ずつ植え込んだ。
切れ葉が広がって とっても綺麗。

クリスマスが終わったら クリスマスホーリーを裏に移して そこにも三株の鉢を置く予定。

二品種タネまきしたので 苗がたくさん出来すぎた・・・ と思っていたが いろいろ並べてみると 花は無くても結構華やかで よかった。

サザンカ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サザンカ

サザンカ

サザンカ



鉢植えだけど 背丈ほどに育って 花数が多く 八重咲きなので可愛い。

バラバラに散る花びらのお掃除だけが ちょっと面倒。

月下美人の蕾

和みの庭 和みの庭 和みの庭

月下美人の蕾

月下美人の蕾

月下美人の蕾



やっぱり 年末の開花は無理だった。

蕾の色が朱赤に変わってしまった。
この色は 蕾が落ちる前兆。 摘み取って 裏で越冬の準備を始めた。

遅咲きの小菊

和みの庭 和みの庭 和みの庭

遅咲きの小菊

遅咲きの小菊

遅咲きの小菊



お正月に咲いてくれる 可愛い紅色の小菊。

花の少ない時期に重宝するので たくさん挿し芽して 大鉢五つに4株ずつ植え込んでいる。

大菊 冬至芽

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 冬至芽

大菊 冬至芽 兼六香菊

大菊 冬至芽 国華由季



身を寄せ合って冬越し中の大菊たち。

夜だけ 寒冷紗をかぶせている。

冬至芽の出方は 株によって様々。
あまり大きな花が咲かなかった「兼六香菊」と「国華由季」には 有り余るほど芽が出ている。

そんな力を残さずに 花を大きくする方に使ってくれればよかったのに・・・

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 冬至芽 国華八十祝

大菊 冬至芽 国華金山

大菊 冬至芽 国華天授



大きめの花が咲いた「国華八十祝」「国華金山」「国華天授」には 芽が見えない。

か細い芽が伸びてきたと思ったら 蕾がついてしまったので 先を摘んだ。
きちんと 芽が伸びてくれるかしら・・・

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »