« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年11月13日

小菊と福助作り

ピンクの小菊も咲き出した。
盆栽用の黄色い小菊より少しだけ大きいくらいの花。

ピンクの小菊

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ピンクの小菊

ピンクの小菊

ピンクの小菊



昔から育てている花だと思うけど・・・ これも 盆栽用なのかな。
きちんと摘心すれば ドーム菊のように丸く作れるのかもしれない。

福助作りも咲き進んで 少しは菊らしい姿になってきた。

福助作り

和みの庭 和みの庭 和みの庭

福助作り

福助作り

福助作り



強大の赤い花も咲いてきたが 名人さんたちの花のようには 盛り上がらない。
脇の棚に並べた福助さんたちは ちょっと うなだれ気味。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

福助作り 「国華金山」

福助作り 「国華強大」

福助作り 「国華金山」



来年の講習会では 福助作りのことを 教えてもらおう。
三本仕立ての鉢は重いけど 福助の五号鉢なら片手で持てるので もっと年をとっても扱いやすい。

福助の五鉢を並べている棚は雨がかかるので 降りそうな時には イチョウの木を三本 代わりに置いている。

イチョウ 黄葉

和みの庭 和みの庭 和みの庭

イチョウ 黄葉

イチョウ 黄葉

イチョウ 黄葉



三十年くらい前にギンナンを播いたもの。
枝数が増えて葉の数も増え 葉のサイズが少し小さくなったような気がする。

 2000年の 「イチョウ 黄葉」

十二年前のホームページ。 なつかしい・・・
あの頃も必死で作っていたけれど 年寄りには無理かと思っていた。
見比べると それなりに進歩したみたい。 ホームページも写真も。

菊作りも十年くらい頑張れば・・・
花嫁さんの腰高饅頭のように高く盛り上がった 大きな花を咲かせることが出来るようになるかもしれない。

あきらめないでおこう。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »