« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年11月01日

区役所の菊花展

近いので おつかいのついでに デジカメ持って拝見に。

区役所の菊花展

和みの庭 和みの庭 和みの庭

区役所の菊花展

区役所の俳句作品展

区役所のフラワーアレンジメント



区役所の二階での菊花展。
色とりどりの菊と 俳句の短冊、高校生のフラワーアレンジメントが展示されていた。 

区役所の菊花展 「富士の新雪」

和みの庭 和みの庭 和みの庭

区役所の菊花展 「富士の新雪」

区役所の菊花展 「富士の新雪」

区役所の菊花展 「富士の新雪」



区長賞の「富士の新雪」。
三つの花の咲き具合も花の向きも揃っていて 大きく咲いていた。

花の向きが揃っていると すっきりと綺麗に見えるのよね・・・ 

区役所の菊花展 「国華強大」

和みの庭 和みの庭 和みの庭

区役所の菊花展 「国華強大」

区役所の菊花展 「国華強大」

区役所の菊花展 「国華強大」



我が家でも咲いている 「国華強大」。 可愛い赤で 大好き。

かなり大きな輪台が付けられていた。
おじいさんが使っていた輪台は 10センチ、12センチ、13.5センチの三種類。
13.5センチは管物に使ったので 少し残ったものを「越山」や「金山」に使い 他は12センチ。

菊花展で「菊作り何十年」というようなベテランさんに教えてもらった。
「13.5でも小さい。 18センチくらい。 せめて15センチを。」

輪台の取り付け方も詳しく教えてくださった。
花首が伸びたとき 一々取り外さなくても簡単に直せる付け方。 
なるほど!! 勉強になった。

区役所の菊花展 「国華横綱」

和みの庭 和みの庭 和みの庭

区役所の菊花展 「国華横綱」

区役所の菊花展 「国華横綱」

区役所の菊花展 「国華横綱」



白くて大きな花だったので「越山」かと思ったら 「国華横綱」。
ネットの菊名人さん達のブログにもよく出てくる名前。 有名品種らしい。

区役所の菊花展 「泉郷白情熱」

和みの庭 和みの庭 和みの庭

区役所の菊花展 「泉郷白情熱」

区役所の菊花展 「泉郷白情熱」

区役所の菊花展 「泉郷白情熱」



「白情熱」という名前もネットで見たことがある。 太目の管物。

スーパーで苗を貰った「新聖光の朝」も こんな感じの花になるのかな。

 10月27日の 「新聖光の朝」 蕾 

区役所の菊花展 ドーム菊

和みの庭 和みの庭 和みの庭

区役所の菊花展 ドーム菊

区役所の菊花展 ドーム菊

区役所の菊花展 ドーム菊



私のドーム菊の十倍くらいありそうなボリューム。

株元を見せてくださったら 直径3センチほどありそうな「木」のような茎だった。
これは 春に挿し芽されたものではないらしい。

私のドーム菊も もう一年育てたら こんな風になるかしら・・・

私の 「国華強大」

和みの庭 和みの庭 和みの庭

私の 「国華強大」

私の 「国華強大」

私の 「国華強大」



私の「国華強大」も 「天」の花は普通に咲き始めているのだけど・・・
次の花は ややクセがあり もう一つは更に個性的。

おかしな蕾の頃には 「咲かないかも・・・」 と思っていたので ここまで育って ちょっと嬉しいけど。

鉢の下の鉢皿まで写ってしまった。
「天」の花を横一線に並べようとして ブロック、レンガ、鉢皿、板切れなど 様々に下駄を履かせている。
前から見ると あんまり目立たないのだけど・・・

 10月11日の 「国華強大」 

私の 「国華越山」

和みの庭 和みの庭 和みの庭

私の 「国華越山」

私の 「国華越山」

私の 「国華越山」



日に日に大きく咲いてきて うれしい。
ただ 花の向きを揃えることができなくて・・・

外側の花びらがねじれて垂れているのが気になる。
やっぱり輪台が小さすぎるのかな・・・

「越山」の前の「国華由季」の蕾には 今日習った方法で早めに輪台を取り付けよう。
その後 鉢を少し右に寄せて 縦のラインを整えよう。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »