« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年10月24日

「福助作り」 と テルスター

福助作りの金山が ようやく黄色い花びらの色が見え始めた。
今年の福助は伸び悩んでいる。

大菊 「国華金山」 福助作り

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「国華金山」 福助作り

大菊 「国華金山」 福助作り

大菊 「国華金山」 福助作り



「国華金山」 : 厚系/黄色/中幹/中咲

なんとか支柱の先まで届いたのが三鉢ほど。
背丈は伸びても葉が小さくて少ないので 不恰好な福助。 

大菊 「国華強大」 福助作り

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「国華強大」 福助作り

大菊 「国華強大」 福助作り

大菊 「国華強大」 福助作り



「国華強大」 : 厚走/赤色/やや短幹/中咲

強大の赤い花色が出てくると 華やかになるのだけど・・・
もう少し かな。

金山よりは背が低くて支柱に届きそうに無いが 葉数は多めで大きめ。
全体に もう一回り大きくなれば・・・ 

大菊 「国華開祖」 福助作り

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「国華開祖」 福助作り

大菊 「国華開祖」 福助作り

大菊 福助作り



「国華開祖」 : 厚物/濃黄色/中幹/遅咲

開祖も支柱に届きそうになくて 輪台は付けられないかもしれない。

去年の福助は伸びすぎたものが多かったので 今年は低めに作ろうと思った。
挿し穂は短めに切って浅く挿し ポット上げや鉢上げは深めに植えた。
ビーナインもきちんと使って・・・ しっかり低めになりすぎた。

去年の福助の方が 元気そうに見える。

 2011年10月28日の 「大菊 福助作り」

ナデシコ テルスター ポット上げ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ナデシコ テルスター ポット上げ

ナデシコ テルスター ポット上げ

ナデシコ テルスター ポット上げ



ポット上げしたのは 一昨日。 昨日の雨で しゃきっとした。
あと半分残っている。 今年もたくさん苗ができた。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »