« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年10月04日

大菊 蕾 いろいろ

大菊 「国華開祖」 蕾

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「国華開祖」 蕾

大菊 「国華開祖」 蕾

大菊 「国華開祖」 蕾



「国華開祖」の蕾が一番大きくて 3センチ近い。
茎も太くて 大きな花が咲いてくれるかと楽しみだけど ガクがゴワッと強くて あまり綺麗には見えないのが気になる。
花びらも硬くて優美さに欠けるような花になるのかしら・・・

三つの蕾の大きさがかなり違うのも気になる。
開花時期が揃わず 花の大きさや雰囲気も違ってくるのかな。

大菊 「国華越山」 蕾

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「国華越山」 蕾

大菊 「国華越山」 蕾

大菊 「国華越山」 蕾



「国華越山」の蕾は二番目に大きくて 2.5センチほど。

白い花が少ないので綺麗に咲いてほしいけど 蕾の一つが首を傾げているのが気になる。
「茎を真っ直ぐに伸ばして 花の向きを揃えれば それだけで綺麗に見えます。」
講習会で先生がおっしゃっていたが・・・
それが 本当に難しい。

大菊 「国華強大」 蕾

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「国華強大」 蕾

大菊 「国華強大」 蕾

大菊 「国華強大」 蕾



「国華強大」の柳芽は 二つになった。
蕾のような形に見えるけど・・・ 花にはならないのかな・・・

「天」の蕾は普通の形なんだけど・・・

ナデシコ テルスター 植え広げ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ナデシコ テルスター 植え広げ

ナデシコ テルスター 植え広げ

ナデシコ テルスター 植え広げ



本葉が四枚ほどになったので 植え広げた。

タネを一粒ずつ間隔を空けて播いたので 葉が触れ合うほどではなかったが 根が長く伸びすぎたので植え広げた。

ルピナス ポット上げ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ルピナス ポット上げ

ルピナス ポット上げ

ルピナス ポット上げ



連結ポットに播いておいたルピナスも 根が長く伸びて底穴から出てきたので 黒ポットに上げた。

先日の台風に備えて移動させておいた鉢やプランターを ようやく棚に戻すことが出来た。
ついでに模様替えもしようと思い サルスベリやムクゲの鉢を裏に移して 長く伸びた中菊の鉢を表に並べた。
大きくならないドーム菊も ずらりと並べた。

棚の周りの掃除や 鉢植えの手入れなど いろいろ作業しながら戻したので 何倍も時間がかかった。
腕と肩と腰と足が・・・ だるくて重い。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »