« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年09月24日

大菊 蕾 いろいろ

大菊 蕾 いろいろ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 三本仕立て 高・中・低
左から 「精山桃艶」・「兼六香菊」・「国華天授」

大菊 「精山桃艶」 蕾

大菊 「兼六香菊」 蕾



蕾が見えはじめて 期待もふくらんできた。

背の高さはいろいろで 高・中・低の三つのグループに分けて並べている。
「精山桃艶」は毎年 一番背が高い。 現在 132センチ(鉢底から)。
「兼六香菊」は 110センチ。 これくらいが丁度いい のかな。

「国華天授」は 73センチと伸び悩んでいて 支柱の上まで届きそうに無い。
ダルマ作り用の支柱と取り替えるつもり。

どうして伸びなかったのかな・・・
講習会でいただいた苗なので 多分 私の用土と合わなかったのだろう。 

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「国華天授」 蕾

大菊 「国華開祖」 蕾

大菊 「山陽玉泉」 蕾



蕾の大きさも いろいろ。
「国華開祖」の蕾が一番大きく まだ蕾がはっきりとは見えない株もある。

一斉に咲くことはないだろうけど 長い間次々と咲いてくれるなら その方がいいかもしれない。

タネまき苗 いろいろ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ナデシコ テルスター 播種:9月12日

パンジー 播種:9月12日

ルピナス 播種:9月12日



テルスターには本葉が見え始め パンジーとルピナスも芽が出てきた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ハボタン 播種:7月31日

ハボタン 播種:7月31日

ハボタン 播種:7月31日



ハボタンの苗は先日 五号鉢に植え替えたので場所をとるようになり 裏の棚には並びきらなくなった。
ツバキやドーム菊とサツキの間に半分ほど並べた。

ドーム菊は大きくならなくて・・・
そのうち ハボタンの方が大きくなりそう。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »