« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年09月04日

菊 背くらべ

雨が降って元気を取り戻した菊を いろいろ撮影。

大菊 厚物 三本立て

和みの庭 和みの庭 和みの庭

左から 国華由季・精山恍月・精山桃艶

大菊 精山恍月

大菊 精山恍月



精山桃艶が一番伸びている。
国華由季と精山恍月は 葉が大きく育ってきた。 福助作りの葉も これくらい大きくなるといいのだけど。

葉が大きければ花も大きく咲くだろうと喜んでいたが ちょっとゴワッとした感じの葉になった。
講習会の先生は 「葉が硬いと花びらも硬くなり 優美さに欠ける。」 ように おっしゃっていた。
どんな花が咲くのかな・・・

大菊 管物 三本立て

和みの庭 和みの庭 和みの庭

左から 山陽玉泉・山陽仙人・山陽玉泉

左:山陽仙人 右:山陽玉泉

左:山陽玉泉 右:山陽仙人



管物は 伸びすぎかもしれない。
肥料は控えめにしていたつもりだけど・・・
液肥は与えないようにしようかな。

左右の山陽玉泉は黄色で 真ん中の山陽仙人は白 だったはず。
山陽仙人の葉の色が黄色いのは 品種の違いのせいだけなのかな・・・

大菊 国華強大 柳芽

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 国華強大 柳芽

大菊 国華強大 柳芽

大菊 国華強大 柳芽



国華強大に一本だけ 柳芽が見える。
柳芽が出ないようにピンチをする と習ったが あまり伸びてない株は摘まなかった。
半分くらいの株はそのまま伸ばしたが 柳芽は これ一本だけ。

折角なのでそのまま残して どんな風に育つのか 見届けるつもり。

嵯峨菊

和みの庭 和みの庭 和みの庭

嵯峨菊

嵯峨菊

嵯峨菊



挿し芽した苗を三本ずつ植えたので とても賑やか。
嵯峨菊らしくない風情だけど 赤と黄色の二色しかないので いいかな。

大菊・嵯峨菊・中菊

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 三本立て

大菊 三本立て

嵯峨菊と中菊



それぞれ元気そうに見えるけど・・・
どんな花が咲いてくれるのか たのしみ。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »