« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年08月05日

大菊・中菊・小菊・嵯峨菊とハボタン

大菊三本立て 摘心後の整理

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊三本立て 摘心後の芽

大菊三本立て 摘心後の芽

大菊三本立て 摘心後の芽



定植後の三枝の摘心 というのは 今年初めて。
去年までは そのまま伸ばしていたが 「柳芽が出るのを防ぐのに有効」と聞いて 試してみた。
何本も伸びてきた脇芽のうち どれを残せばいいのか わからない。
どうしよう・・・

講習会でいただいたスケジュール(先生の去年の作業記録)によれば
「8月4日に二本残してすべて取り 8月5日には芽を一本にする」 とのこと。
何とかしなければ・・・

支柱に沿わせやすそうなもので 三本の背丈が揃えやすそうな芽を二本残したけど・・・
どの芽も横向きに伸びているので きちんと支柱に沿わせられるかしら。

大菊・小菊・嵯峨菊

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 三本立て

小菊と嵯峨菊

嵯峨菊と中菊



三本立てのうち 摘心したのは三分の一くらい。
三本の背丈が不揃いの株も多いけど・・・ 花が三つ咲けば いいかな。

嵯峨菊と小菊・中菊は 裏の棚に並べている。
ツバキを並べていた場所だけど 日当たりは抜群 というか 長い時間当たりすぎてツバキの葉が焼けた。 棚一段分のツバキを北側の棚に移して 菊鉢を並べた。

菊も西日に当ててはいけない と習ったけど 今のところ 大丈夫そうに見える。
水遣りは早朝 朝日が当たる前に鉢土だけにかけている。
風も通るので乾きが早く 夕方には葉水を全体にかけて 熱気を冷ますようにしている。

ドーム菊と福助作り

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ドーム菊

ドーム菊

福助作り



ドーム菊は なかなか大きく育たなくて・・・ 鉢が大きく見える。

福助の苗は 7月30日にポット上げしてから徐々に日に慣らして 今日は一日中 裏の棚で日に当てた。
久しぶりに雲の多い日だったので しおれることもなく 大丈夫だった。

ハボタン タネまき 双葉

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ハボタン タネまき 左:「サンゴ混合」 右:「かもめ混合」

ハボタン タネまき 「かもめ混合」

ハボタン タネまき 「サンゴ混合」



7月31日にタネまきしたハボタン。
ちりめん系の「かもめ混合」と 切れ葉系の「サンゴ混合」の二種。

双葉が広がっただけなのに 底から白い根が出てきた。
本葉が出てから植え広げようと思っているのだけど・・・

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »