« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年07月30日

福助作り ポット上げ

16日に挿し芽した苗を ポット上げ。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

福助作り 挿し芽

福助作り 挿し芽

福助作り 挿し芽



60本ほど挿して二週間。
はっきりとダメなもの 危なそうなもの 元気そうなもの いろいろ。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

福助作りの挿し芽 国華強大

福助作りの挿し芽 精興大臣

福助作りの挿し芽 国華茜雲



掘り上げてみると 悪くない。
39本 ポットに上げられた。
半分以上できたので 期待以上の成績だけど・・・ 花色が偏った。
白花が全く無し。 赤と黄色だけ。

元々 白花は「越山」を二本だけしか挿せなかったのに・・・ 全滅。
どうも 菊もツバキも 白い花は弱いような気がする。
ツバキは赤花が強く 菊は黄色が強いような感じ。

「白侘助」は 二回も枯らしてしまった。
相性が良くないだけかな・・・


和みの庭 和みの庭 和みの庭

福助作り 挿し芽 ポット上げ

福助作り ポット上げ 国華強大

福助作り ポット上げ 国華由季



「金山」:7本 「大臣」:3本 「開祖」:5本 「茜雲」:4本 は 黄色。
「強大」:8本 「香菊」:6本 「由季」:5本 は 赤色で 「名言」:1本 は オレンジ。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

福助作り 挿し芽 ポット上げ

福助作り 挿し芽 ポット上げ

福助作り 挿し芽 ポット上げ



白花の品種は「越山」と「大観」しか持ってなくて 「精興大観」は「中幹」なので結構背が伸びる。
福助作りには不向きだろうと思い挿さなかったのだけど・・・
挿しておけばよかった。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »