« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年07月27日

ドーム菊定植と福助作りの挿し芽

挿し芽からポットに上げて 五号鉢に植え込んだドーム菊を 八号プラ鉢に植え込んだ。

ドーム菊 定植

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ドーム菊挿し芽苗 五号鉢

ドーム菊挿し芽苗 五号鉢

ドーム菊挿し芽苗 五号鉢



摘んでも摘んでも・・・ 柳芽(?)と蕾ばかり。
菊らしい葉が出てこなくて なかなか大きく育たない。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ドーム菊挿し芽苗 五号鉢

ドーム菊挿し芽苗 五号鉢

ドーム菊挿し芽苗 五号鉢



定植する鉢は100円ショップで買ったものが数が揃っているので 準備して待っていたのに・・・

「8号」と書かれていたが ちょっと小さめ。
苗が小さいので 丁度いいかな。
ただ 底穴が小さくて少ないのが気になる。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ドーム菊挿し芽苗 五号鉢 と 八号鉢

ドーム菊挿し芽苗 五号鉢 と 八号鉢

八号プラ鉢 底穴



苗は小さいが 底穴から押して抜こうとしても 抜けなかった。
草抜きにも愛用しているナイフを差し込んで 抜いてみると 根鉢は悪くないように見える。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ドーム菊 定植

ドーム菊 定植

ドーム菊 定植



底穴が少ない分 鉢底石を多めに入れて 15鉢植え込んだ。
もっと小さい苗が10本ほど残っているが もうしばらく五号鉢のまま育てておこう。

福助作りの挿し芽

和みの庭 和みの庭 和みの庭

福助作りの挿し芽

福助作りの挿し芽

福助作りの挿し芽



挿し芽は16日。
十日経ったので そろそろ根が伸びているのかもしれないが・・・
危なそう・・・というより「ダメ」なものが チラホラ見える。

60本挿したので半分くらい残ってほしいと思っているのだけど・・・
来週辺りにポット上げのつもりでいるが その時まで どれだけ生き残っているかしら。

下の写真は 挿した翌日のもの。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

福助用の挿し芽
7月16日挿し芽 17日撮影

福助用の挿し芽
7月16日挿し芽 17日撮影

福助用の挿し芽
7月16日挿し芽 17日撮影



置いているのは 「明るい日陰」 本棚のような三段の棚の二段目。
1メートルほどの高さで ほどよく風も通る。

挿し穂はもちろん挿し床も動かさなかった。
暑さは厳しいが天候は安定している。
七月はツバキの挿し木も適期 と習った。

失敗する原因は思い当たらないのだけど・・・ どうして 萎れてしまったのかな・・・
がんばって!

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »