« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年07月21日

三本立て定植終了と交通事故

昨日はしっかりと降ったので 今朝の水遣りは軒下の鉢だけ。
雨を浴びて生き生きとした庭木や鉢植えを見回った後 のんびりと朝食を済ませて 新聞を広げていると・・・ 
いきなり ドカン!

何事かと表に出ると 真向かいの電柱に乗用車がぶつかっていた。
大きな音だったので 我が家の門扉に当たったかと思った。

運転手さんの状態が心配で恐々近付くと 年配の女性がご自分でドアを開けて降りてこられた。
「居眠りをしていたみたい・・・」 
そうよね ブレーキの音も聞かなかったし 道路に跡も見えなかった。
近くを歩いている方が居なくて 本当によかった。

大きな怪我は見えなかったけど 車から煙のようなものが出始めて 下からは液体が漏れてきたので 少し離れた物陰で休んでいただいて 集まってこられたご近所さんたちにお任せして とにかく110番。
救急車は警察が手配してくださるとのこと。

信号近くの事故で 車がしばらく止まったままだったり 救急車が来たりして 交通整理が大変そうだった。
ようやく車を移動されると 電柱がひどく壊れて傾いている。
「倒れませんか?」 と お尋ねすると 「一本だけだから大丈夫ですよ。」 とお巡りさん。
(本当に大丈夫? 倒れるとしたら 我が家の方向なんですけど・・・)

しばらくしたらNTTの工事の車が来て 添え木を立ててシートで包んで ぐるぐる巻き。
でも 電柱は傾いたまま。
新しい電柱を真っ直ぐに立ててもらえるんでしょうね。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

乗用車に当たられた電柱

乗用車に当たられた電柱

乗用車に当たられた電柱



騒ぎが収まった後 三本立ての最後の定植を済ませた。

講習会でいただいた苗 三本

和みの庭 和みの庭 和みの庭

講習会でいただいた苗 三本
左から 「八十祝」・「新聖光の朝」・「国華天授」

講習会でいただいた苗 「新聖光の朝」

講習会でいただいた苗 三本
左から 「八十祝」・「新聖光の朝」・「国華天授」



菊の講習会でいただいた三本の苗は 三枝の伸びが遅れていた。
多分 ポットの土と私の土の成分が違うから 根が伸び悩んでいたのだろう。
講師の先生は 「ポット上げから本鉢定植まで 全て同じ土を使う。」 とおっしゃっていた。
その方が 根が自然に伸びるような気がする。

定植があまり遅れるのも良くないかもしれないと思って 今日 最後の定植。
三本立て用の支柱が無くなったので ダルマ作り用の支柱を立てておいた。

根鉢は悪くないように見えたが 三枝の位置はかなり高い。
真ん中の「新聖光の朝」だけは 程よい位置に見える。
どんな花が咲くのかな・・・ たのしみ。

三本立ては全部で35鉢になった。 みんな元気に咲いてくれますように。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »