« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年06月20日

ツボサンゴ

昨日の台風は 予想では紀伊水道から大阪湾に上がるという 京都にとっては最悪のコース。
倒れそうな背の高い鉢や 棚の上や風の通り道に並べていた鉢など たくさん避難させた。
明るいうちから雨戸も閉めて テレビを見ながら身構えていたら・・・ ちょっと東にそれた。

吹き返しの風が強かったが 心配していた波板なども無事で 全く被害が無くて よかった~
早速 鉢を並べ直そうかと思ったが 足元の鉢が無い間にキンモクセイを刈り込んだ。

大きく伸びて周りも膨らんでいたので かなり切った。
高枝切り鋏で届かない枝は 脚立に乗って高枝切り鋏を使って 何とか頑張った。
おじいさんはハシゴを使っていたが 私は ハシゴまでは乗れない。

切りくずをゴミ袋に詰め込んで 鉢を元通りに並べて・・・ 一日かかった。
ちょっとイビツで 枝葉の密度も濃淡があるが・・・ さっぱりした。

ミニサイズのツボサンゴが細い花茎を伸ばして咲きかけていたので 部屋に取り込んでおいた。
ちょっと開いて・・・ 可愛い!

ツボサンゴ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツボサンゴ

ツボサンゴ

ツボサンゴ



小さいまま・・・ 十年も咲き続けているのね。

 2002年の 「ツボサンゴ」

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »