« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年06月17日

庭の花 いろいろ

中学一年の孫娘が 奈良のお土産を持ってきてくれた。
五年生の孫娘は 昨日からお泊り。
一年生なのに修学旅行?と思ったが 大仏さんも鹿も 見てないらしい。
大化の改新のお勉強のための「宿泊研修」とのこと。

お勉強ついでに 円柱の体積の計算をしてもらった。
古土を入れているポリ桶の容量を知りたかったので。

「30リットルほど」という答えだった。
4杯ほど有りそうなので 120リットルかな。
名人さんたちは何百リットルも準備なさっているようだけど 私はやっぱり少ない。

おしゃべりしたり 庭の花を眺めたり お土産のお菓子をいただいたり・・・ たのしく遊んだ一日。
庭仕事はしてないけど 写真だけは撮った。

バラ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

バラ 紫雲

バラ 真珠貝

バラ 真珠貝



去年は特に手入れが行き届かなくて・・・ 花が小さい。

 2004年の 「バラ 紫雲」

 2004年の 「バラ 真珠貝」


サツキとアジサイ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

講習会でいただいたサツキ

ウズアジサイ

ニューアジサイ ニューバース桂



講習会でいただいたサツキは 白い花だった。
肥料を与えて 芽先を少し切っておけば いいのかな。

アジサイも小さめながら 花数は多い。
鉢植えなので 表の棚に並べて飾っている。

 2001年の 「ウズアジサイ」

 2002年の 「ニューバース桂」


大菊の脇芽

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊の脇芽

大菊の脇芽

大菊の脇芽



大菊の脇芽が伸びてきた。
脇芽の角度が水平に近くなるようにと ジョウロの水を真上からかけるようにしたが 垂直に近い角度で伸びている脇芽もある。
伸びる角度は 品種によるのかもしれない。
うまく曲げられるかな・・・

節間が伸びすぎて 三芽の位置に差がついたことが気になる。
名人さんたちの脇芽は ほとんど高さに差がない位置から伸びている。
どうしたら あんな風にできるのかしら・・・

ドーム菊

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ドーム菊

ドーム菊

ドーム菊



昨日たっぷりの雨を受けて ドーム菊の苗も大きくなったように見える。
ただ よく見ると 小さな蕾が見える。
まだ 咲かせては良くないような気がする。
蕾を摘んでおけばいいのかな・・・

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »