« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年06月13日

挿し芽ポット上げ ベゴニアとコリウス

大菊などの挿し芽を上げた後 空いた挿し床にベゴニアやコリウス、ドーム菊や小菊などを挿しておいた。
ベゴニアとコリウスは1ポットずつ苗を買って 伸ばした芽を挿した。
ドーム菊と小菊は親株を残しておいたので 後から伸びた芽を挿した。

底のネットから白い根が見え始めたので 今日 ポット上げ。

挿し芽ポット上げ ベゴニアとコリウス

和みの庭 和みの庭 和みの庭

挿し芽 ドーム菊・小菊・ベゴニア・コリウス

挿し芽ポット上げ ベゴニア

挿し芽ポット上げ コリウス



コリウスの根は長く伸びていたが本数は少なめだった。
ベゴニア・センパーフローレンスの根は短めだったが びっくりするくらいの本数。 切り口から2~3センチ上までブラシのように根が出ていた。

ドーム菊もそんな風に根が出ているかと思ったが・・・ ぜんぜん出てなくて・・・ あわてて挿し床に戻した。
やっぱり 菊はベゴニアほど強くないのね。

ベゴニアとコリウスは 親株がまた伸びてきたので 空いた挿し床に再び挿し芽。
テルスターやルピナスのプランターが空いたので 早く大きく育てて植え込みたい。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »