« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年06月04日

クジャクサボテン

冬越しが上手く出来なかったようで 月下美人はひどく傷んでいるが クジャクサボテンは元気そうに見えて蕾もたくさん着いている。

ふくらんできて 明日くらいかと思っていたら 今朝 開花。
ちょっと小さめだけど とにかく咲いてくれて よかった。

クジャクサボテン

和みの庭 和みの庭 和みの庭

クジャクサボテン

クジャクサボテン

クジャクサボテン



月下美人やクジャクサボテンなどは おじいさんの係りだったので 私にとっては初めての冬越しだった。
寒くなって いつも通り納屋に入れたが 出すタイミングが分からなくて・・・

出した後も 光に慣れさせる期間が必要だったのか 葉が傷んでしまった。
クジャクサボテンは回復したが 月下美人は かなり危ない。
枯らしたくないのだけど・・・

昨日 ポット上げした大菊の苗の芽先を摘んだ。
今朝の水遣りは 芽先に水がかからないように 小さなジョーロで株元だけに。
傷口が治るのには どれくらいかかるのかしら・・・

五号鉢の用土の準備はできた。
私の土は日向土メインで 草花用培養土とクンタンを少しずつ混ぜただけ。

講習会では 腐葉土はもちろん肥料の作り方も習ったけど・・・
「軽トラ一杯の落ち葉に色々混ぜて・・・」
そんなことは とても出来ません。

ナデシコやジギタリスと同じような土では やっぱり大きな菊は咲いてくれないのよね・・・

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »