« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年05月29日

ドーム菊などポット上げとジャーマンアイリス

ドーム菊や小菊などの挿し芽 ポット上げ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ドーム菊や小菊などの挿し芽

ドーム菊や小菊などの挿し芽 ポット上げ

ドーム菊や小菊などの挿し芽 ポット上げ



昨年は連結ポットに上げたが 今年は普通の黒ポット。
根の様子は 伸びすぎているものから 短い根がわずかに出ているものまで 差が大きい。

根が少なくて「無理かな~」と思った苗も 一応ポットに上げておいた。
昨日の朝に上げたので 落ち着いて元気そうに見える。

小菊やドーム菊は大きな菊鉢を使わなくても プランター等に植えてもいいので ちょっと多めだけど しっかりと育てたい。

咲かないのかと思っていたジャーマンアイリスが 一本だけ咲いた。

一本だけのジャーマンアイリス

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス



球根(根茎?)に腐りが入って もう全部枯れてしまうのかと心配していたが 春になると元気な葉がたくさん伸びてきた。

多分 込みすぎなのだろう。
植え広げたいけど 花壇は狭い。
鉢に上げると管理が大変そう。 どうしよう・・・

昼過ぎに 古土をフルイにかけていたら 遠くでゴロゴロ・・・
お昼前にも通り雨があったが 今度は本降り。 
ゴロゴロからビカビカバリバリと夕立のよう。

やっと収まってパソコンに向かうと ネットにつながらない。
この種のトラブルは すご~く苦手。
電話しようかな~ 娘?プロバイダー?パソコンメーカー?

一番お手軽な コンセントの抜き差しを試してみたら・・・めでたく接続できた。
よかった~

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »