« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年05月17日

大菊挿し芽とテルスターとルピナス

4月29日に挿した大菊をポット上げ。

名人さんたちは二週間でポットに上げられるようだけど 私は 長めに待った。
根が長く伸びすぎても良くないようで 根先を切り詰めたりなさるらしい。

私の挿し芽苗も根が長く伸びていたが 本数は少ない。 切り詰めるのは・・・怖い。

サツキやツバキの挿し木では 根が出るのは切り口からだけ。
それが当たり前のことと思っていたが 菊の名人さんたちの挿し芽苗は 茎の部分からも根が出ている。
歯ブラシでこすったり傷をつけたり 様々な工夫をなさっている。

ルートンをつけただけの私の挿し方では これくらいが精一杯。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 挿し芽 精山桃艶

大菊 挿し芽 山陽玉泉

大菊 挿し芽



根の本数が少なくても 出ているだけマシだった。
三品種目を掘り上げたら・・・根が出ていない・・・ どうしよう。
次の品種も その次も・・・出てない。

「もう一度挿しておけば 根が出ることもある。」
そんな風に書かれていたので そ~っと戻しておいたけど・・・出るかな。

タネから育てたテルスターは 満開。
苗がたくさん出来たので プランターに詰めて植え込んでおいたら あふれるように咲いている。
テルスターは丈夫なようで タネまきの失敗がないから 大好き。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ナデシコ テルスター

ナデシコ テルスター

ナデシコ テルスター



ルピナスもタネまきから。
こちらも丈夫なようで 播いたタネは全部芽が出たけど 冬の寒さが長かったからなのか 育ちが遅れ気味で貧弱な姿。
それでも 花は咲いてくれたから よかった~

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ルピナス

ルピナス

ルピナス



ルピナスのプランターも表に並べたいのだけど テルスターが多すぎて 出番待ち。
そのうち どこかに飾ってあげるからね。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »