« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年04月23日

ボタンとヒメリンゴ

昨日まで蕾だったのに 今朝には花びらの色が見え始め お昼前には綺麗に咲いた。

ボタン 花大臣

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ボタン 花大臣

ボタン 花大臣

ボタン 花大臣



蕾つきの苗を買ったのは 2004年の春。
八年目の割には小さいけど・・・ 鉢が小さいからなのかな。
大きな鉢は有るけれど 移動するのが大変になるので ちょっと気が進まない。

 2004年の 「ボタン 花大臣」

ヒメリンゴ 満開

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ヒメリンゴ 満開

ヒメリンゴ 満開

ヒメリンゴ 満開



庭のカイドウは 昨日までの大雨と大風で 散り果てた。
花粉を採っておけばよかったのかな・・・

ヒメリンゴの花は 開いてしまうと全体が白くなってしまう。
真っ赤な蕾が サクランボのように枝一杯に下がっている頃が 一番可愛く見える。

 2004年の 「ヒメリンゴ」

八年前と比べると 姿がよくなった! と 自己満足。
取り木に失敗して 背丈が低くなったのが幸いしたのかも。 

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »