« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年03月14日

名古屋 東山植物園 ツバキ展

朝は寒かったが 晴天。
気温も上がる予報だったので 名古屋の東山植物園へ出かけた。

広い植物園の一角にツバキ園があり 沢山のツバキが大きく育っていた。
有名な品種ばかりで 初めてお目にかかったのは「神宮太郎庵」くらい かな。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

名古屋 東山植物園 ツバキ園 「菊月」

名古屋 東山植物園 ツバキ園 「尾張侘助」

名古屋 東山植物園 ツバキ園 「有楽」



傾斜地に植えられているので 坂道を上がったり階段を下りたり・・・
二時間近く歩き回って いろいろ撮影。

その後 植物会館でのツバキ展へ。
こちらでは 見たことの無い品種に幾つも出会った。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

名古屋 東山植物園 ツバキ展

名古屋 東山植物園 ツバキ展

名古屋 東山植物園 ツバキ展



交配をなさっているメンバーさんが多いようで 「羽衣」を母樹に「チューリップ・タイム」や「百合絞」との交配種を出品されている方に いろいろ教えていただいた。

交配とか接ぎ木などができたらなあ・・・ とは 思うけど・・・
今はまだ あちこちのツバキ展で 上手に咲かせる方々の花を見せていただくのが 分相応 のような気がする。
いつか 私も あんな花を咲かせてみたい。

ツバキ園とツバキ展で堪能した後 植物園から動物園を抜けて スカイタワーやキリンさんを眺めて 帰ってきた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

名古屋 東山動物園

名古屋 東山動物園

夕日に輝く雪山



途中 夕日に輝く雪山が見えたが あれは 何山なのかな。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »